第33回       テニス体形って?

 店をやっていると、毎日、いつくかの小さな出会いがある。

 多くの人とは、特に会話もしない、客と店主というシンプルな関係から超えることはないのだが、たまに、ふらりとひとりでやって来てカウンターに座り、親しく話し掛けてくるお客さんもいる。そういうお客さんとの会話の中で、決まって出るのが「何かスポーツやってるでしょ?」というセリフ。そして、たいてい「ラグビー?」と聞かれる。「いいえ」「じゃあ、野球だ」「えっ、違うの? 何か格闘技系?」というようなやりとりをしたあとに「テニスです」と言うと、たいてい驚かれる。そんな体格いいですかね?

 どうやら僕にはテニスのイメージはないみたいで、ちょっとショック。そういえば、なぜか近くの大学のラグビー部の学生がグループでよくランチに来てくれるのだが、もしかしたら僕のことをラグビー部の先輩だと思っているのかもしれない。来てくれなくなると困るので、正体は明かしていないのだけど。

 よく飲み会などで、誰々に似てる、というような会話がありますよね。自分の場合、「清原に似てる」と言われたことが何度かある。野球の、元巨人のあの清原です。以前、水道橋にある出版社に勤めていた頃、近くの東京ドームの脇を歩いていたら、前から来たジャイアンツの帽子を被った知らないおじさんから、突然、「おめえ、清原に似てるな」と言われたことがある。当時、自分は坊主頭、しかもその日は日曜日だったので、トレーニングウェアで出勤というスタイルであった(なんてユルい会社なんだ!)。長年、自分の理想の男ナンバーワンはブラッド・ピットなのだが、清原か。ちょっとイメージ違うんだよな。

 どのような体形がいわゆるテニス体形というのだろうか。周りを見渡すと、ウメザワやクマガイさんみたいな体形がテニス体形というのだろうな。細身、ですよね、やはり。ツッチーやイイヅカっちはどう見ても僕と同じくテニス体形じゃないっしょ!

 でも、ほかの競技と比べてテニスプレーヤーの体形は、目立った特徴があまりないと思うのである。オリンピックなどを観ていると、陸上競技の選手たちはその種目に合った体形をしているのがわかる。マラソンに丸太のようなずんぐりむっくりした選手はいないし、砲丸投げにマッチ棒のようにひょろひょろとした選手はいない。水泳選手はみんな肩幅広くて見事な逆三角形体形ですよね。

 そう考えると、テニスに関しては「これがテニス体形です」というわかりやすさがないように思う。瞬発力も持久力も必要だし、パワーも繊細さも必要。オールラウンドな運動能力が求められるからなのかも。

 特徴がないとはいえ、当然ながら、お腹がぽっこりしているのはNGですよね。テニスに限らずに。

 すみません、今回はあまりオチがない話でした。

                         (2013/3/23)


   連載コラム 第32回へ  見出しへ